関西大学システム理工学部情報通信工学研究室

 2013年11月CLOUDNET2013におけるレポート

 11月12日にアメリカ、サンフランシスコのヒルトンホテルにて開催されたCLOUDNET2013で質疑応答も含め約30分間の研究発表を行いました。今回は、採択率28%という非常に難関の会議に、8ページのフルペーパーを投稿しての参加でした。Cisco、VMWare、などクラウドに関する最先端の発表があったなかで、私たちの提案方式であるデータセンタにおけるフロー数増加に対応した輻輳制御QCN/DCについて発表を行い、参加者の方々に研究について知って頂くことができました。世界的に注目を集めるデータセンターのネットワーキング技術に関する国際会議ということで、世界中から発表者が集まっており、様々な研究発表を聞くことができました。

学会だけでなく、現地の食事も楽しみました。チャイナタウンにあるサンフランシスコで最も評価の高い中華料理店に先生に連れて行ってもらいました。料理はとてもおいしく、中でも春巻きは絶品でした。

今回の国際会議もとても良い経験となりました。今後は論文化を行うために研究を行っていきます。

関西大学システム理工学部情報通信工学研究室

Copyright©2011 Information and Communication Engineering Laboratory, Kansai University.All Rights Reserved.