関西大学システム理工学部情報通信工学研究室

 2024年10月28-31日 IEEE ICNP 2024レポート

  2024年10月28-31日にベルギー エノー州シャルルロワで開催された国際会議The 32nd IEEE International Conference on Network Protocols (ICNP 2024)で、青木が``Poster: The Congestion Path Multiplicity Problem in RDMA Multicast Congestion Control"のポスター発表を行いました。
  1時間の発表時間でしたが、ほとんど休みなく、海外からの企業や大学の研究者の方など多くの人に参加して頂きました。通常のプレゼンテーションとは違い、分からない部分があればその都度質問していただくので、非常に活発な議論になりました。
  休憩時間には、UCLAでNDNの研究をしている博士課程の学生と話をする機会がありました。お互いの研究や私生活について楽しく談笑でき、このような交流も国際会議の醍醐味だと感じました。

  2日目の発表が終わった後は、山本先生と九州工業大学の池永先生、野林先生、大学院生の岡田くんと共に夕食を頂きました。このお店ではシャルルロワの地ビールを頂くことができました。夕食中も先生方は研究について活発に議論されており、学外での交流が研究にとって非常に重要なものだと分かりました。

  最終日は、発表を無事終えた祝勝会として山本先生に夕食をご馳走していただきました。ベルギーの名物料理といえばムール貝ということで、ムール貝の白ワイン蒸しやビーフシチューをビールと共に頂きました。どの料理も評判通りの美味しさで、店員の方も明るく、とても良い時間を過ごすことができました。

  今回の国際会議では、ポスター発表だったこともあり、海外の研究者の方と積極的に議論をすることができました。言葉の壁を高く感じすぎず、相手を尊重して理解しようとすることが大切だと感じました。今回の経験は、研究の発展だけでなく、私自身の成長に繋がるとても良い機会になりました。今回の経験を活かし、今後の国際会議や論文誌掲載に向けて研究を進めていこうと思います。

関西大学システム理工学部情報通信工学研究室

Copyright©2011 Information and Communication Engineering Laboratory, Kansai University.All Rights Reserved.