関西大学システム理工学部情報通信工学研究室

 2024年3月4-8日 2024年電子情報通信学会総合大会レポート

  2024年3月4-8日に広島大学東広島キャンパスにて開催された2024年電子情報通信学会総合大会で、阪本が「NDN輻輳制御における確率的マーキングによるスループット性能差別化に関する一検討」について、質疑応答も含め約15分の発表を行いました。

  情報通信関連の研究を行う企業や大学が全国から参加する規模の大きな大会で、多数の研究者の方に発表を聞いていただき非常に光栄でした。頂いた意見やアドバイスは今後の研究に役立てたいと思います。

  1日目の夜に、広島駅近くの「お好み焼き 鉄板焼き 三冠王」で、山本先生に夕食をご馳走になりました。牡蠣やお好み焼きなどの広島の名物料理をいただき、とても美味しかったです。当店が出店している地域は「エキニシ(駅西)」という古民家をリノベーションした個性的な飲食店が並ぶエリアで、とても魅力的で居心地が良かったです。

  2日目の夜は発表を終えた後、エキニシにある「広島鉄板焼き創作 フワトロ」というお店で山本先生に再び夕食をご馳走していただきました。この日は、翌日に発表を控える当研究室OBである富士通の石倉さんも参加されました。会話も非常に弾み、とても楽しく過ごすことができました。また、研究室の先輩の立場から、研究や今後のキャリアについてアドバイスを頂き、非常に光栄でした。

  今回の総合大会は、先週のNS研究会に続いて、二週連続での発表になりましたが、山本先生や共著者の速水さんのサポートのおかげで無事に発表を終えることができました。ありがとうございました。この発表の経験を活かして、今後論文誌等に挑戦したいと思います。

関西大学システム理工学部情報通信工学研究室

Copyright©2011 Information and Communication Engineering Laboratory, Kansai University.All Rights Reserved.