関西大学システム理工学部情報通信工学研究室

 2022年7月13-15日 電子情報通信学会NS研究会レポート

  2022年7月13-15日に金沢歌劇座で開催された電気情報通信学会ネットワークシステム研究会(NS研究会)にて、研究発表を行いました。発表内容としては「輻輳制御の観点におけるTCP in IoTにおける一検討」について質疑応答を含めて約25分の発表を行いました。今回開催されたNS研究会は新型コロナウイルスの影響で現地とオンラインのハイブリッド形式で行われました。

  今回, 私は初めての学会発表でとても緊張しましたが、事前の準備において先生方や研究室のメンバーからの手厚いサポートのおかげで、大きな失敗をすることなく最後まで発表することができました。質疑応答では、多数の質疑をいただき、我々が認識していなかった機能に関する質問をいただきました。今後の研究においてとても貴重な助言をいただき、より詳細な検討を行いたいと思っています。多くの研究者の方々に自分の研究について興味を持っていただき非常に光栄でした。

  二日目には「更科藤井」というお店で山本先生に昼食をご馳走して頂きました。飛沫感染のリスクに十分注意し、食事中は黙食で頂きました。そばの香りが爽やかで夏にピッタリの食事でした。白えびの天ぷらも非常に甘くて美味しかったです。

  今回は久々の現地開催ということで、実際の研究会の雰囲気を直接感じることができて、非常に良い経験になりました。今後も研究に勤しみ、より良い発表ができるよう精進いたします。

関西大学システム理工学部情報通信工学研究室

Copyright©2011 Information and Communication Engineering Laboratory, Kansai University.All Rights Reserved.