関西大学システム理工学部情報通信工学研究室

 CLOUDNET 2012におけるレポート

 11月29日にフランス、パリで開催されたCLOUDNET2012で発表を行いました。 質疑応答も含め約25分間で発表を行いました。私たちの提案方式であるデータセンタ環境下でのマルチキャスト輻輳制御方式QCN/BSについて世界各国から集まった参加者の方々に知って頂けたと思います。今回の会議は3日間開催され、私の発表以外にも多くの企業や研究者、学生の方々が発表を行っていました。世界の研究者の講演を聞くという貴重な体験を得る事が出来ました。更に、同じく発表を行った企業の方とお話させて頂く機会もあり、非常に為になる体験となりました。

今回は、パリを訪れましたが会議の合間には観光もさせて頂きました。有名なエッフェル塔や凱旋門、ルーブル美術館などを訪れました。

自身の発表が終わった後には、先生に探して頂いた、レストランに行きました。観光客ではなく、現地の方々がよく利用しているレストランのようで、とても良い雰囲気で、料理もおいしく、ワインもおいしいと至れり尽くせりのレストランでした。

今回の学会参加は、多くの方々の前で自身の発表を行うという貴重な経験のみならず、観光地としてのパリも楽しむ事が出来たという非常に充実したものとなりました。発表が終わった現在は、発表内容の論文化を行うため研究を進めています。

関西大学システム理工学部情報通信工学研究室

Copyright©2011 Information and Communication Engineering Laboratory, Kansai University.All Rights Reserved.