関西大学システム理工学部情報通信工学研究室

 2014年4月NS研究会におけるレポート

 4月17〜18日に沖縄県の石垣市で開催された電子情報通信学会で発表を行いました。発表時間18分、質疑応答7分で発表を行いました。発表内容は、データセンタ環境下でのマルチキャスト対応2層輻輳制御方式QCN/BSについて多段ボトルネック環境下に適用した際の問題点を挙げ、これを解決する改善手法について発表を行いました。参加された方々から盛んに質疑を頂き、多くの方に私たちの研究について興味を持って頂けたと思います。

学会開催前日には、先生に沖縄料理店へ連れて行ってもらいました。泡盛やグルクン、てびちなど普段食べることができない料理は、どれもおいしかったです。 この夕食には、先生が阪大時代に指導されたNTTの上山様も一緒に参加して頂きました。研究に対する取り組み方など、いろいろ貴重なお話を聞ける機会になりました。

今回の発表で、企業の方や他大学の学生の発表を聞くことが出来、大変勉強になりました。発表が終わった今は、次の学会に向けて研究を進めています。

関西大学システム理工学部情報通信工学研究室

Copyright©2011 Information and Communication Engineering Laboratory, Kansai University.All Rights Reserved.