関西大学システム理工学部情報通信工学研究室

 2014年4月NS研究会におけるレポート

 4月17,18日に沖縄県石垣市にある石垣市民会館で開催された電子情報通信学会で発表を行いました。17,18日共に快晴で、気温は最高28度と暑かったですが、石垣市民会館は木々に囲まれ、近くの海からの風が吹き、とても居心地がいい所でした。発表については質疑応答も含め約25分間で行いました。私は無線マルチホップキャッシュネットワークにおけるBreadcrumbsの性能評価について発表を行いました。参加されていた多くの方から質問をいただき、我々の研究に対し多くの方が興味を持っていただけたことを実感しました。また、多くの企業や学生の方々の発表を聞くことができ、今後進めていく研究に対する意欲がより一層高まりました。

学会最終日の午後には、先生から許可を頂き、一緒に学会に参加した松嶋君と石垣の海を見に真栄里ビーチに行きました。アンマッチなスーツでビーチを歩きました。石垣の海は底まで見えるほど透明で澄んでいました。

以下の写真は海辺でみつけた、青色の魚です。後で調べたところ、ルリスズメダイといい、それほど珍しいものではないことが分かりましたが、このような日頃見れない風景を、遠方に出かけて目にできたことも学会に参加したもうひとつの成果です。

今回の初めての学会発表では、本格的発表に向けての準備を経験し、さらには研究者が研鑽する場で発表できるなど、非常に良い経験ができたと思います。この経験を活かし、次の発表に向けて研究を進めていく予定です。

関西大学システム理工学部情報通信工学研究室

Copyright©2011 Information and Communication Engineering Laboratory, Kansai University.All Rights Reserved.