関西大学システム理工学部情報通信工学研究室

 2014年9月APNOMS2014におけるレポート

 9月17日に台湾の新竹にある国立交通大学で開催されたAPNOMS2014で発表を行いました。質疑応答も含め約25分間で、私たちは有線ネットワークにおいて提案されているBreadcrumbsを無線ネットワークに導入した際の性能評価について参加者の方々に発表をさせて頂きました。発表時間中および発表後に企業の方々から質問を頂き、私たちの行っている研究に対して関心を持って頂けると共に、今後の研究に対する貴重なご意見を頂けたと思います。また、海外の学生の英語力に大変刺激を受け、今後の英語学習意欲がより一層高まりました。

台湾に到着した日、山本先生とホテルから徒歩20分ほどの距離にあるビーフンの有名な屋台に行きました。訪れた店では、メニューはもちろん中国語で書かれており、何を頼んでいいのかわからなかったのですが、身振り手振りでなんとかオススメの料理を聞き出しました。ビーフンや肉団子など、本場の味を楽しめることができ、ほんとうに良かったです。

最終日、山本先生と大阪大学大学院生の松山くんと三人で小籠包の有名な鼎泰豊という店に行きました。他大学の先生たちから美味しいと聞いていましたが、想像をはるかに超える美味しさでした。

今回の国際会議で、Student Travel Awardを受賞しました。私の研究が高く評価され、興味を持って頂けていることは、非常に嬉しく思います。

今回初めて海外で発表を行い、非常に良い経験ができたと思います。また、日本の学生のみならず海外の学生とも交流することができ、世界レベルの学生と知り合える良い機会となりました。発表が終わった現在は、発表内容の論文化を行うため研究を進めています。

関西大学システム理工学部情報通信工学研究室

Copyright©2011 Information and Communication Engineering Laboratory, Kansai University.All Rights Reserved.